【お知らせ】シン・どぶろくプロジェクトがMakuakeで開始!【2024年4月29日まで】

Makuakeを開始します!

2024年3月29日(金)より、Makuakeを開始いたします!
※Makuakeとは、アタラシイものや体験の応援購入サービス。

 

Makuakeでは、改めて山あいの手しごと屋さんを運営している宮守川上流生産組合とはどんな活動を行っている組合なのか?という疑問から、
今回行う「シン・どぶろくプロジェクト」のことまでお伝えします。
いつも応援してくださる皆さまに、どぶろくという商品に対する想いをを知っていただくきっかけにもなればと思います。

 

シン・どぶろくとは、私たち宮守川上流生産組合が醸造するどぶろくを、「もっと幅広い世代の方に飲んでもらいたい!」、「気軽にどぶろくを手に取ってもらいたい!」、
というスタッフの強い気持ちから生まれた、新感覚カクテルです。

 

詳細につきましては、3月29日以降に公開されるMakuakeのページ、または各種SNSにてご確認ください!
MakuakeページURL(2024年4月29日まで応援購入いただけます):https://www.makuake.com/project/new_doburoku/
Facebook:宮守川上流生産組合
X(旧Twitter):yamaaiteshigoto
Instagram:yamaai_teshigoto

 

 

【いちごとラズベリー】

いちごの甘みに加え、ラズベリーの甘酸っぱい風味とプチっとした食感が特徴。食後のデザートとしてもオススメのカクテルです。

 

 

【ゆず】

ゆずの香りがしっかり感じられ、とっても濃厚。甘みも強く、ひと息つきたいときにもオススメです。

 

 

【ぶどう】

ぶどうの風味ととろっとした舌触りは新食感。どぶろくの味もしっかり感じられる、少し大人な味わいです。

 

 

【りんご】

スッキリとした爽やかなりんごの香りと甘み、そしてどぶろくの風味が絶妙にマッチ。お休み前の一杯にもオススメです。

 

 

【レシピ】
西麻生 cocktailante OBORO 山川俊太氏監修。
旬の素材を生かした、素材そのもののおいしさを引き出す技術はこだわり抜かれています。そんなカクテル作りのプロフェッショナルにお願いし、私たちの作るどぶろくに合う果物の選定、レシピ作りをしていただきました。作っていただいたレシピをもとに、果物の加工の調整や味の確認など、最後まで確認していただきました。
山川氏の作る果実どぶろくはとても濃厚で、どぶろくのお米の食感と果実の食感が両方楽しめる、まるでスムージーを飲んでいるかのようなのどごし。
果物とどぶろくの風味を損なうことなく、甘く飲みやすい果実物語が完成しました。

 

 

【ラベル】
数年前に仙台から移住した画家の菅野麻衣子氏、同じく仙台から移住したデザイナーの阿部拓也氏に作成していただきました。
遠野の雰囲気や果実物語のイメージを表現していただき、手に取ってじっくり後ろまでラベルを見るとお米が入っていることに気が付く、というような驚きと、どぶろくを知らない方にも興味を持っていただけるようなラベルに仕上げていただきました。

 

 

裏話ですが・・・
商品名である『果実物語』は、
遠野という豊かな自然の中で今現在、私たちが生きているということや、柳田國男の著書「遠野物語」から、遠野において食を支え文化をつくりあげてきたという過去へのリスペクト、
そして私たちが宮守で歩んできた物語をこれからもつくっていく未来のこと…これらの意味を込めて名づけました。

私たちの商品を手に取っていただく全ての皆さまへ、これからもこの地域で採れた旬の味をお届けして参りますので、応援のほどどうぞよろしくお願いいたします!
2024年3月18日 スタッフ一同

おすすめ商品はこちら

シン・どぶろくプロジェクト

-円(税込)